HOME > ドイスラゴスブログ 更新情報!! > アーカイブ > 2013年2月アーカイブ

ドイスラゴスブログ 更新情報!! 2013年2月アーカイブ

ブラジル主将が意気込み

 

日本と初戦で当たるブラジルの主将を務める松元ユウイチ外野手=宮崎県西都市で、百留康隆撮影
日本と初戦で当たるブラジルの主将を務める松元ユウイチ外野手=宮崎県西都市で、百留康隆撮影

 3月2日にヤフオクドームで開幕するWBC1次ラウンドA組で、日本が初戦で対戦するブラジルの主将が、ヤクルトでプレーするブラジル出身の松元ユウイチ外野手(32)だ。「サッカー大国」として知られるブラジルで、野球は日系人によって伝えられてきた。予選を勝ち抜き、初出場を遂げた同国を引っ張る松元に意気込みを聞いた。【百留康隆】

 −−大会が近づいてきた心境は。

 一生懸命やって悔いの残らないようにやりたい。(2004年に日本国籍を取得したので)二度とブラジルのユニホームを着ることはないと思っていた。しかし、(出場資格が緩やかな)WBCでブラジルのユニホームが着られて、しかも予選に勝って本戦にも出られる。思い切り楽しみたいですね。

 −−1次ラウンドでは日本と同じA組に入った。

 予選に勝った時は(1次ラウンドは)プエルトリコのグループと言われていた。(ベネズエラ、ドミニカ共和国などがいて)とても厳しいけれど、こっちは中国に勝てるチャンスがある。1次ラウンドで一つ勝てば、次回は予選なしで出られると言われているので、将来のために勝ちたい。日本とキューバとの試合もいい試合をすれば、代表チームにもスポンサーがつくかもしれない。

 −−ブラジルの野球はどんな野球?

 日系人が多いから日本みたいと言われます。予選でもパナマ、コロンビアに対して力で勝とうとは思っていなかった。本塁打が打てないし、ブラジルではバントなども普通にやっている。僕はヤクルトで14年やってきたので、少しでも強くなっているところを見せたい。

 −−大会前の調整は。

 チームは合宿ができずに、23日に予選以来、初めてみんなが集まる。チームとしての練習は短いけれど、それぞれがWBCに向けてやっている。僕もグラウンドに入ると、WBCのことしか頭にない。日本代表はプレッシャーがあるけれど、僕たちにはない。グラウンドでは何が起こるか分からないので、勝つつもりで戦いたい。

WBC:ブラジル主将が意気込み「将来のために1勝を」

毎日新聞 2013年02月19日 19時09分(最終更新 02月19日 21時24分)

日本と初戦で当たるブラジルの主将を務める松元ユウイチ外野手=宮崎県西都市で、百留康隆撮影
日本と初戦で当たるブラジルの主将を務める松元ユウイチ外野手=宮崎県西都市で、百留康隆撮影

 3月2日にヤフオクドームで開幕するWBC1次ラウンドA組で、日本が初戦で対戦するブラジルの主将が、ヤクルトでプレーするブラジル出身の松元ユウイチ外野手(32)だ。「サッカー大国」として知られるブラジルで、野球は日系人によって伝えられてきた。予選を勝ち抜き、初出場を遂げた同国を引っ張る松元に意気込みを聞いた。【百留康隆】

 −−大会が近づいてきた心境は。

 一生懸命やって悔いの残らないようにやりたい。(2004年に日本国籍を取得したので)二度とブラジルのユニホームを着ることはないと思っていた。しかし、(出場資格が緩やかな)WBCでブラジルのユニホームが着られて、しかも予選に勝って本戦にも出られる。思い切り楽しみたいですね。

 −−1次ラウンドでは日本と同じA組に入った。

 予選に勝った時は(1次ラウンドは)プエルトリコのグループと言われていた。(ベネズエラ、ドミニカ共和国などがいて)とても厳しいけれど、こっちは中国に勝てるチャンスがある。1次ラウンドで一つ勝てば、次回は予選なしで出られると言われているので、将来のために勝ちたい。日本とキューバとの試合もいい試合をすれば、代表チームにもスポンサーがつくかもしれない。

 −−ブラジルの野球はどんな野球?

 日系人が多いから日本みたいと言われます。予選でもパナマ、コロンビアに対して力で勝とうとは思っていなかった。本塁打が打てないし、ブラジルではバントなども普通にやっている。僕はヤクルトで14年やってきたので、少しでも強くなっているところを見せたい。

 −−大会前の調整は。

 チームは合宿ができずに、23日に予選以来、初めてみんなが集まる。チームとしての練習は短いけれど、それぞれがWBCに向けてやっている。僕もグラウンドに入ると、WBCのことしか頭にない。日本代表はプレッシャーがあるけれど、僕たちにはない。グラウンドでは何が起こるか分からないので、勝つつもりで戦いたい。


是非ご覧ください!ブラジルの日系人野球の番組

私ごとですが、大変お世話になったブラジル野球の番組になります。

私の居住している福岡である、WBCの1次ラウンド大会に参加してくれるブラジルを本当にうれしく思います。

時間がある方は是非ご覧ください。

 

 

 「WBC日系人たちの挑戦」
 放送日 NHK BS1 2月10日(日) 18:00~18:50
     スポーツドキュメンタリー 「WBC日系人たちの挑戦」
                     ~初出場 ブラジルチーム~
 再放送 NHK BS1 2月12日(火) 21:00~21:50
       NHK BS1 3月10日(日) 18:00~18:50

 
 NHK オンライン http://www.nhk.or.jp/bs/spodocu/
a0078901_16454954.jpg 542923_437687696296719_628701954_n.jpg

« 2012年12月 | メインページ | アーカイブ | 2013年3月 »

このページのトップへ